クレープ

奥歯です。久しぶりの投稿です。 複雑な気持ちですが僕にも後輩ができまして、お祭りで彼らの屋台のクレープを食べました。正直、出来はあまり期待してはいなかったのですが、食べてみると美味しくて感動しました。なので、クレープ作りです。 屋台で出せる…

パンケーキ(チョコレートソース)

実家に帰ってきました。ついでにあり合わせで作りました パンケーキって、材料も工程も単純なのに、何か独特の美味しさがありますよね。結構好きです。 一人暮らししてて、料理は基本的に目分量なのですが(自慢)、これぐらいのお菓子なら目分量で作れます…

パンケーキ(キャラメルソース)

友達が僕の家で料理をして、中途半端に生クリームを残されたので、キャラメルソースを作って、ついでにパンケーキも作りました。 ホットケーキミックスは使いません。反対派です。 パイシートまでなら許せます。 あと、もしかしたら僕は自分のキッチンで他人…

サントノレ

左は、普通のシュークリームです。そして右は、それらを使って作った、サントノレです。お母さんの誕生日に、実家で作りました。サントノレとは、フランスのおふくろの味らしいです。それをおふくろに作るのが、ミソです。あっはは。 クリームは、カスタード…

チョコレートケーキ in jsysクリスマスパーティ

楽しい楽しいjsysクリスマスパーティでした。左の写真は、昨日投稿したデザイン無しのチョコレートケーキに、ヴぁ先輩が落書きしてくれたものです。右の写真は、等分(?)されたものです。 実は、jsysの先輩方と遊べる機会が減っていくのを身に染みて感じて…

チョコレートケーキ

クリスマスだし連休だし、何か作りたいなと思ってチョコレートケーキを作りました。 個人消費するつもりでしたが、「あっ、やべ、大きいな・・・」と焦ってしまったので、明日のjsysクリスマスパーティに持参させていただきます・・・申し訳ないです・・・ …

レモンタルト

先輩のヴぁさんにJ旅行先で貰ったレモンで、レモンタルトです。 上はダイニングのオレンジ照明、下はリビングの白色照明なのですが・・・ カメラは難しいですね。食べ物が被写体だと特に。 もうすぐヴぁさんに献上します。

お邪魔します。

この記事は、JSYS16 Advent Calendar 2016 に載せております。 http://www.adventar.org/calendars/1836 みなさんこんばんは。奥歯です。書きたいことを書きます。 まず僕は、空気を読むのが苦手です。先輩方の目に僕ら1年生がどのように映っているかはわか…

奥歯(僕)について

こんにちは。奥歯です。 趣味は、お菓子・パンを作ったり、ざっくりと料理をすることです。 「友達はなるべく少なく」がモットーの僕は、作ったお菓子とかを”つぶやく”ということをした時の、スゴーイみたいな声が苦手です。 なので、これからお菓子とかを作っ…